遅ればせながら

 

今日からネット回線は光。

 

f:id:duran3616:20190917170644j:plain

 

So-netに申し込んだのが7月27日、今日やっとNTTのおっちゃんが来て工事し無事開通。

昔からプロバイダはここなので他とシビアに比較して選んだわけではない。

2年前にBroad WiMAXの安さに惹かれて浮気したがキャンペーン期間終了に伴い魅力がなくなったので出戻った。

それと僕のネット使用状況が変わったこともある。

DAZNなどでスポーツ中継を頻繁に見るようになったこと、

つまりギガが足りないのだ。

3日間で10GB以上使うと翌日18時以降速度制限がかかり夜間のネット環境が極端に悪くなる。

使えないことはないのだけど動画はちとキツい。

10GBなんてDAZN視聴しているとあっという間に消費してしまうからね。

それと深夜にradikoでFM番組のタイマー録音(ジャズ・トゥナイトとか)をしているとネットが切断されていて録音失敗して虚しい思いをしたことも。

業務で外出先でネットを使う場合は携帯キャリア(ドコモ)の通信を使うのでWiFi端末が必要なくなったこともある。

ということでWiMAXは僕のニーズに合わなくなってしまった。

光にするとコスト的には若干増えてしまうのだが固定電話も光に替えて抱き合わせて契約すればトントンかなと。

ただ速度は思ったほどじゃないな。

 

f:id:duran3616:20190917174748p:plain

 

おやおや〜、こんなもんかい。

アップロードは爆速だけど。

ちなみWiMAX2+に切り替えて計測したら、

 

f:id:duran3616:20190917175001p:plain

 

うーん、ちょっと残念かも。

それと固定電話のランニングコストは下がるけど、電話番号維持やNTT回線の取り外し工事代で7Kほどコストがかかることを今日知りました。