フロントディレーラー


8速CXを組んだとき、僕はそれまでピスト乗りでしたから8つもギアがあることで十分満足していました。
実際、街乗りメインですから不都合等あろうはずがなく当初は駆動系に疑問をもったことはありませんでした。
が、夏場になってロングライドをボチボチ始めたら、登坂時に不満が出るようになってきました。
流石にアップダウンのある山道を走るようになるとローギアを使う機会が増え、つまりチェーンをタスキ掛けの状態でペダルを踏んでいることを問題視するようになってきたのです。
所謂アウターローの弊害。
ロード乗りにとってはそんなこと常識なんでしょうけど、ローギアを使う発想のなかった者には今更ながらって感じです。
写真を写して改めてチェーンの捻れ具合に愕然としたりもしました。
これでは力のロスも大きいでしょう。




トップエンドでは真っすぐとは言えませんがほぼ問題ないですからね。
正直、実用上大きな問題のないフロントシングル仕様ですが「登坂」機会が多くないという条件付きなんですね。
秋にはよりロングライドをする機会が増えそうなので、一時的にでもインナーチェーンリングを付けることにしました。
ようやく常人の発想に戻ったという感じしょうか。
まあ、でもフロントシングルリア8速のシンプルさも捨てがたいですけどね。
冬はまた戻せばいいかな。



で、チェーンリングですが、もともとストロングライトのクランクセットに付いてたインナーがあるのでそいつでいいや。
しかし34Tってなんか半端。
もっとクロスしている方がいいのですが。38Tくらいがね。
取り敢えず使ってみて都合が悪かったらまた検討することにします。

それとフロントディレーラーを入手しなければ。

No.1 ShimanoFD7410

74デュラからチョイスするのですが、『FD-7410』はバンド式と直付け式があるんですね。
直付け式は国内でも中古がポツポツと見つかりましたが、バンド式は見当たらない。
結局eBayを探索してなんとか発見。ポチりました。



FD-7410を探しているとき見つけた他人様の写真。
僕はロードにはあんまり興味がないのですが、もし気が向いて組むことになったらこんなイメージのチャリになると思う。
イエローに赤いロゴが良いですね。