Next Car ②

 

再来年に代替えする予定で次の車をいろいろ物色していたのだが、

イタ車もいいかな。」

という考えが日に日に強くなってきて、

デメリット(故障リスクが心配、派手すぎる営業車はちょっと、価格設定が割高など)を情報探索する中で消しこみながら自分を納得させ、最終的に2車種に絞り込むまでになった。

ほぼほぼファーストチョイスだったのが、

アバルト595。

実際にディーラーに行って商談し、納得感のある見積もりを入手したり実車を確認したりしていて購入の方向に向かっていた。まあ2年後だが。

ただ、

「あまりにも実用性が無さ過ぎか?」

「こいつで釣り行ったりチャリを載せたりするのは無理があるのでは?」

というネガティブ要素だけはどうしても消し去ることができなかった。

それと人気車故、よく街中で見かける。

目を引くからね。個性的なルックスと排気音で。

なんとなく流行感を醸しているのがちょっと気に入らない。

で、そんなへそ曲がりが気にかけたもう一つがアルファロメオ

昨年で販売終了車種のミトだ。

つまり中古を探索するしかないのだが、いろいろ調べていく中でクァドリフォリオ・ベルデグレードの程度の良さげな個体を埼玉の中古車屋で見つけた。

正月休みということもあり、早速実車を確認しにいくことにした。

ショップに電話すると店主らしき人が対応してくれ、

実車を見て、できれば試乗したい」と伝えると、

「4日まで休みなので5日ならいいですよ。来る前に電話してください。」

いや、来る前って言ったって、朝7時ごろ出発するのでさすがに電話できないので、

ショップに着く1時間前くらいに電話した。

が、出ない。

今更静岡まで戻るのも何だし、とりあえず行くだけ行った。

 店は休みだった。電話に出るわけないよね。

事務所の入り口に張り紙がしてあり、緊急時はここにという携帯の番号があったのでかけてみたが出ない。

片道4時間もかけてきたのに。

まあ、中古車屋なんてこんなもんかと自分に言い聞かせて割り切り、車だけチェックして帰ることにした。

 

f:id:duran3616:20190105135649j:plain

 

程度は良さげだし、正直気に入った。

社外ホイール、ダウンサス、社外マフラー、社外エアクリーナーと吸排気系や足回りを弄っていて、以前のオーナーの趣味が色濃いことがやや気にはなったけどセンス自体は悪くない。

帰宅し、翌日以降もショップに電話をし続けたがやはり出ない。

いつまで正月休みなんだか。

仕方ないので、グーネットだったかカーセンサーネットだったか忘れたが、見積もりリクエストしたら直ぐにメール見積もりがきた。

「なんだよ、休みじゃないのかよ」

早速、ショップにメールで来店希望を伝えると、

「その車は先ほど売れてしまいました。」

だとさ。

本当に売れたかどうかはこの際どうでも良く、まったく信頼できる車屋ではないと判断し埼玉のミトは諦めることにした。

ちなみに、その後も埼玉のミトはグーネットなどに2ヶ月ほど掲載され続けていた。

 そしてもう1台気になるミトがあって、それは奈良のディーラー系中古車店に居た。

やはりクァドリフォリオ・ベルデなのだが、改造はまったくしていなくて走行距離小なく程度は良さげ。

しかし、奈良である。

関西まで車を見に行くか?

 行った。片道400km走って。

そして買った。あっさりと。

納車を急ぐ車屋を他所にのんびりした登録関係の段取りを押し付けて先週我が家にミトがやってきた。

 

f:id:duran3616:20190405112535j:plain

 

車2台も必要ないから当分ミトは東京在住の息子に貸す予定。

K13改がリースアップしたら僕の日常の足になる。

中古車保証期間が納車から3ヶ月しかないので、その間に不具合など出すもの出さないということで僕が営業車として使いつつ必要最低限の改造もするつもり。

東京で息子に管理させて以降は維持費のことも考慮して流行りのカーシェアリングをやろうかなと。

そのためにもデメを消す程度の改造をしないとね。

anyca.net