が、来年からの僕のレジャー用途の足になる。
軽貨物車(最大積載量表記ステッカーあり)を初めて所有することになった。
今まで軽自動車に全く興味がなかったけど、渓流釣りをやるようになって舗装の荒れたタイトな山道を走ることが多くなったため必要性を実感。
どこでもガンガン走る軽トラが羨ましくて仕方なかった。
だからと言って昔散々乗ったクロカン(パジェロとか)に回帰するのもなんだなと。
まあ結局デカ過ぎるのだ。
そこまでの悪路走破性は必要ないし。
結果的に行き着いたのが軽バン(4ナンバーの軽自動車)
セカンドカーとしての経済性を考慮すれば尚更。
税金も保険も燃費も。
夏場くらいから中古の出物をぼちぼち探していた。
で、これはというものを見つけ、広島の業者から10万で買った。
陸送費が多少かかってしまったが。
11年落ち、12万キロ走行。
そこまで条件を落とさないと安く買えなかった。
それなりに需要があるためか相場は思っていたほど安値ではないのだ。
今日広島から陸送されて知り合いの整備工場に入庫したという連絡をもらったので実車を見に行ってきた。
抹消済みで車検が切れているので2月に登録する予定。
それまで車屋に預かってもらう。
写真と情報だけで買った車だったので内心ドキドキ、ポンコツだったら凹むなと思いつつハードルを目一杯下げてから対面した。
うん、悪くない。
塗装の経年劣化は否めなかったが外装も内装も大きなダメージなし。
心配していたクラッチも大丈夫そう。
知人の整備士に一通り見てもらったが、車検を通すだけなら大掛かりな手術は必要ないようだ。
エンジンも足回りも錆が目立つ程度で大丈夫そうだ。
カーオーディオ付だが、気の利いた装備は一切なし。
ウインドウもミラーも手動式だ。
そして当然マニュアルミッション。
クラッチは踏んだ気がしないほど軽い。
一番気に入ったのは荷室の広さだ。
3ドアで後席は有って無いような作りなので基本的に荷物を積むための車。
釣り専用車としては十分過ぎると思う。