メタハラ

早朝、給餌前にも関わらずお口が緑色なのは沢山食べている証拠です。
口元に飲み込まないままの葉っぱをぶら下げたまま丸一日過ごしている時もありますが、口の周りが汚れている時の方がより良いコンディションと思っています。


最近良くバスキングしています。
ペトラのケージにはレセントUVを2個付けています。専用のスタンドでなく別メーカーのスタンドを使っていますが特に問題はないと思っています。
電球1個2500円ですが交換サイクルは半年です。
取り替えてから1ヶ月持たずに玉切れすることもあります。
ですから平均交換サイクルは4ヶ月くらいでしょうか。
つまり年間のコストは2500円×3×2=15,000円
70Wのメタハラの換え玉がだいたい10,000円くらいで2年くらいもつでしょうから、年間コストは5,000円。
はっきりいってメタハラの方が安上がりです。
メタハラは初期投資はやや大きいですが、それでも3万円くらいでしょうか。
今使っているライトスタンドが1個3,000円程度ですから2個で6,000円。
メタハラとの差額が24,000円。
ランニングコストの差が10,000円ですから3年間でトータルコストは逆転しますね。
こんなことはいちいち計算しなくても感覚でメタハラの方が低コストであることは分かっていました。
でもですね、個体と紫外線ライトの相性の問題があるんです。
ペトラはメタハラよりもレセントUVとの相性が良いのです。
熱が出るメタハラには寄り付かないんです。