100kmサイクリングイベント



知人に誘われたので地元で行われた100kmサイクリングイベントに参加しました。
主催は伊豆の国市観光協会
受付後7時30分よりブリーフィングがあり、主催者やゲストや警察署からのアナウンスを聞く。
で、スタートとなるのですが、これがやたら時間がかかる。
なにしろ500人以上の参加者が10人〜15人くらいづつ1分間隔で出ていくものだから、最後尾近かかった僕がスタートしたのは最初の組が出てから1時間後。
いきなりストレスを強いられたが、まあ安全上仕方がなかったのでしょう。




コースはゆるい山登りが2つと平坦な堤防上の歩道を組み合わせたもの。距離が長いのでそれなりにボリューム感はありました。
今回で14回目ということで主催者側のマネジメントもそつがなかった。コース上の要所に誘導員や交通整理係が配置されておりコース間違いは起こり難いしリスクマネジメントもしっかりしていました。
係の方達お疲れさまでした。
おかげで楽しめました。





走行中やチェックポイントでは写真はまったく撮らなかったのでスタート時とゴール時の会場の写真しかない。
レースではなくサイクリングイベントということで参加者のレベルはまちまち。
9割はロードバイク、残りはクロスバイクという感じ。
シクロクロスは多分僕一人だったのではないでしょうか。全く見かけなかった。
それとクロモリフレームもほとんどいなかったですね。
みんな判で押したようにカーボンフレーム。もっと車種的にバレエティに富んでいると面白いんですけどね。
ピストで来てしまう強者とか。まあ禁止されているんですが。
来年はフリーコグにしたシングルギアで参加しようかな。
登りはキツくないのでいけそうですが。