ルイス・コラーゾ vs.ビクター・オルティス


Date: 2014-01-30
Where: Barclays Center, Brooklyn, New York, USA
Division: welterweight (147 lbs, 66.7 kg)
Title: WBA International welterweight title

Luis Collazo 34-5-0(18KO)
  vs
Victor Ortiz 29-4-2 (22KO)
Result: Luis Collazo def. Victor Ortiz (KO at 2:59, round 2)


試合は2R終了間際のコラーゾの右フックカウンター一発で決まってしまった。
オルティスの悪い癖が出て、旗色が悪いと試合を投げてしまう。
カウントアウトされるほどのダメージではないでしょう。

32歳のルイス・コラーゾはキャリア5敗ですがその内3敗の相手は、
リッキー・ハットン、シェーン・モズリー、アンドレ・ベルトと名前のある相手です。
ハットンとベルトには善戦していますしキャリア初期にノックアウト負けが1つありますが他の4敗は判定負け。
タトゥーだらけの上半身andスキンヘッドの強面ルックスとは対照的な堅実なサウスポーのテクニシャン。
結果論ですがオルティスとしては苦手なタイプなのでは?
オルティスは攻守のバランスを無視したアタッカータイプ。
鋭い踏み込みとサウスポー独特のアングルから放たれる強打が特徴です。
引き出しは少ないですがスピードとパンチングパワーで十二分に相手を凌駕出来る。
反面、ディフェンスはダメダメ、弱点を露呈する前に主導権を握れるかどうか、
つまりオフェンスが嵌るかどうかが全てと言えます。
マルコス・マイダナに天狗の鼻を折られてからややディフェンスに気を配る気配を感じましたが結局、付け焼刃に過ぎなかった。
根本的にリクスマネジメントが出来ないタイプ。
でもね、ダメな仔ほどかわいいというじゃないですか。
ついつい応援したくなる。
ただねー負けて強くなるタイプではないと思う。
だって5年前から何も変わってない。
ゴールデンボーイプロモーションつまりオスカー・デラホーヤやリチャード・シェーファーは、3連敗のボクサーを今後も変わらずフォローするつもりなのか?
まだ27歳。
キャリアの終焉には早すぎると思うが。

Ortiz vs Collazo results: Luis Collazo knocks out Victor Ortiz in two rounds - Bad Left Hook