Japanese juan Soto ?

 

global.espn.com

 

そうなの?

評価の高いソトと比較されているのだから、まあポジティブに捉えて良いのだろう。

吉田とソトの現在のスタッツを確認してみる。

現状MLBのスタッツリーダーはOPSを基準にしているのでそのテーブルを選択した。

 

 

似たようなOPSだが打率や出塁率が全然違う。

BB/SO率は似ている。(ソト:.969 吉田:.893)

ちなみに大谷は.567。

スタッツリーダーはこいつ。

www.mlb.com

なんと三振が15しかしていない。

三振の少ない吉田でさえ28だというのに。

勝手にスタッツで比較してみようか。

 

duran3616.hatenablog.com

 

ソト: 17+0+11 / 64 = .4375

吉田: 17+1+7 / 28 = .8928

 

ソトはHRのやや少ないジェイソン・ジオンビータイプで、

吉田はこっちタイプではないか。

www.mlb.com

クリーブランドのホセ・ラミレスはスタープレーヤーではないかもしれないが、僕好みのバッティングスタイルなのだ。

だから吉田を例えるなら『Japanese Jose Ramirez』の方が僕的にはグッドだ。

ラミレスの現時点での勝手に指標は、

 

19+2+11 / 26 = 1.230

 

惚れ惚れとする数字である(僕的には)

そう、僕はツーベースを打ちまくって三振が少ないバッターが好みなのだ。

吉田もそのカテゴリーのプレーヤーなのでソトとはスタイルが違うから同列にして欲しくないなと。

 

 

決して彼をディスっている訳ではないので誤解なきよう。

OPS:.900レベル

BB/K:1.000レベル

2B:40以上

SO:60以下

140試合以上にスタメン出場した上でスタッツが上記ならマイMVPかな。

打率やHR数や打点のスタッツが良いと見栄えが良いのは確かだが、

「どうでも良くね?」とへそ曲がりの僕は思ってしまう。