World Ranking Female

 

先日終了した世界陸上の各種目金メダリストと世界ランキングの相関など。

とりあえず女性アスリートのみで検証。

ランキングは大会直近の8月8日付のテーブルを参照する。

 

100Mのランキング1位はシェリカ・ジャクソンだった。

で、勝ったのはランキング4位のシャカーリ・リチャードソン。

彼女は今大会の主役の一人で名前を十分売った。

 

200Mのランキング1位はシェリカ・ジャクソン。

そして彼女は金メダリストになった。

 

400Mのランキング1位はプラノ。

プラノは圧勝でライバル不在という感じだった。

もしボルが400Mにもエントリーしたら良い勝負ができそう?

 

800Mのランキング1位はモラー。

そしてモラーは勝った。

 

1500Mのランキング1位はキピエゴン。

キピエゴンは当然のように勝った。

元々強かったが今シーズンは絶好調で無敵状態。

オリンピックまで調子を持続できるか?

 

5000Mのランキング1位はチェベット。

勝ったのはキピエゴン。

2位はハッサン、チェベットは3位だった。

相手が悪かったとしか。

 

10,000Mのランキング1位はギディ。

勝ったのはツェゲイ。

ギディは2位だった。

 

100MHのランキング1位はアムサン。

勝ったのはウィリアムス。

アムサンは6位だった。

 

400MHのランキング1位はボル。

ボルは圧勝だった。

女性のMVPを選ぶとしたら、きっと彼女だろう。

 

3000mSCのランキング1位はゲタチュ。

勝ったのはランキング4位のヤビ。
若いけどレース巧者だった。

上手く力を溜めてラストのスプリントで抜け出ていた。

ファイナルリストにゲタチェの名前はなかった。

 

高跳びのランキング1位はマフチク。

勝ったのはマフチク。

棒高跳びのランキング1位はムーン。

勝ったのはケネディ

 

幅跳びのランキング1位はブレタ。

勝ったのはブレタ。

 

3段跳びのランキング1位はロハス

勝ったのはロハス

 

砲丸投げのランキング1位はイーリー。

勝ったのはイーリー。

 

円盤投げのランキング1位はオールマン。

勝ったのはタウサガ。

オールマンは2位だった。

 

ハンマー投げのランキング1位はアンダーセン。

勝ったのはロジャース。

ファイナルリストにアンダーセンの名前はなかった。

 

槍投げのランキング1位は北口。

勝ったのは北口。

 

他の競技は割愛。

予想以上にトップランカーが金メダリストになっているね。

ランキングは積み上げ式のスコアで成り立っているが、イベント前の地力を測る上でそれなりに信憑性はありそうだ。