Headphones in room

 

室内でAudibleを聴くためのヘッドフォンを買った。

在宅時はスピーカーオンリーで視聴していたのだけど、例えば料理中や掃除中などは換気扇の音とか掃除機の音が邪魔してスピーカーの音が聴き取りづらく、また室内を移動した際にも音が聞こえなくなってしまう。

ながら聴きとはいえ、あまりにも聴き逃しが多いとストーリーがわからなくなってしまい聴いている意味がないのでは?と。

外出時(ウォーキングとか)はイヤホンを使っているので何も問題がないが、室内でイヤホンってどうなのよ?ということでヘッドフォンを使うことにしたのだ。

 

 

古いスピーカーだが使い勝手が良く音質も悪くないので使用頻度が高いヤマハのこれ。

結局、素直で纏まりの良い出音なのでナレーターの声だけ聞こえるAudibleにはハマるのだ。

喋り中心のラジオAM番組やポッドキャストを高性能スピーカーでマジ聴きする人ってあまりいないでしょ。

これぐらいのスピーカーがちょうど良いと思う。

ただそれはデスクワークのお供など他の雑音がなく定位置視聴中であればという条件付きだ。

やはりヘッドフォンが良いなと思い値頃なソニーのこれをチョイス。

www.sony.jp

 

最新商品ということもありBluetooth標準規格 Ver.5.2 と繋がりは良さそうだ。

重量も150g弱とヘッドフォンとしては軽めだ。

 

 

ポップなルックスでオーディオ感薄めなのが良い。

カラーもそれっぽいものにした。

音楽用のヘッドフォンは他にあり、あくまでAudible用だからこんなチープな感じの製品がむしろ良い。

コストは6K弱だった。

 

 

作りは値段相応。

締め付け感はあまりなく(自分は頭小さめ)よほど長時間使用しない限り痛みは感じないだろう。

ウレタンフォームのイヤーパッドの耳あたりは悪くない。

ただ夏場は接点が密着して暑苦しいため汗が気になりそう。

想定していなかったが試しに音楽も聴いてみた。

高音部を補正しているようで伸びやかな出音なのでボーカル中心のポップスを聴く分には良いのではないか。

で、本来目的のAudibleを聴いたがやはりイヤホンより全然聴きやすくて良い。

他の音をシャットアウトしてナレーターの声のみが無理なくすんなり耳に入ってくる感じだ。

長時間聴き続けると疲れそうだが。