L275VのカーオーディオをBluetooth化

 

 

普段使いどころか今や営業車用途にもなっているL275V。

2020年12月に広島の業者からスマホ程度の値段で購入し、当初は釣り専用車にしていたのだが、今年は釣りをしていないことから業務、プライベート問わずという感じで僕の生活を支えてくれている。

お手軽な上に燃費もまあまあ良く(20km/L前後走ってくれる)乗り味はチープだがグッドハンドリングで運転が楽しかったりする。

カスタムする気はないのだが(業務車まるだしのノーマル故のスマートさが好き)購入時から付いていたカーステユニットがショボすぎる。

金かけてまで音質改善は望んでいないのだが、ラジオとCDとAUXのファンクション3択はきつい。

ウォークマンをAUX接続して音楽を聴いているのだが、取り外しやデバイスの立ち上げがめんどく感じてきた。

ウォークマンのプレイリストの入替も最近はめんどくなってきた。

Audibleを聴きたいこともある。

ドライブ時間が長いときはやっぱAudibleが良いのだ。

ストーリーを追っていけるし知的好奇心を刺激されるから。

ということでL275Vのカーオーディオをなんとかしようと。

Bluetooth対応のユニットに替えることも検討したがコスト重視でBluetoothレシーバーを使ってみることにした。

やや信頼性と耐久性に不安はあるが、まあL275V用なんで。

方針が決まったので早速Bluetoothレシーバーをネットで物色し入手した。

Anker Soundsync Bluetoothレシーバーwww.ankerjapan.com

ハンズフリー通話もできる。

 

 

サイズは場末のスナックで年増のママに渡されるマッチ箱程度。

AUX端子にコードなしでぶっ差すので小さいのに越したことはない。

 

 

こんな感じで端子にぶっ差すと違和感や邪魔感はほとんどない。

右側面にメインスイッチがあり、着信時に応答するときポチする。

マイクも付いていてハンズフリー通話時声を拾ってくれる。

 

 

USB充電も車内でできるので付けっぱにしておこう。

Bluetooth5なので電源ON即接続でストレスなし。

まだハンズフリーを使っていないからそこは評価できないがまあ良いのではないでしょうか。