ホンダ軽バンのオーディオ交換

 

軽バン購入時から付いていたホンダ純正カーオーディオから社外品に交換した。

音楽を聴くという点では大きな不満はなかったけどBluetooth対応していないのとAUX端子にウォークマンを繋ぐとノイズが酷くて聴けたものではない。

USBは使えるがFLACファイルに対応していないので手持ちのジャズ音源がほぼほぼ聴けないこともある。

まあネガ消しの意味で交換することにした。

一応この作業が終われば当初から気になっていたネガが一通り解消される。

 

 

CDスロット不要だし映像は見ないしナビはスマホだからシンプルな1DINメカレスタイプにした。

イルミギラギラ嫌いなので地味目なのが良いね。

それと左サイドによく使うボタンが集中していて配置的にもアクセスしやすそう。

なんだかんだ走行中に触ってしまうからボタンを探すようでは危ないのだ。

似たようなカロッツェリアのMVH-6600と2択だったが地味めなこっちをチョイス。

www.kenwood.com

 

そしてブラケットは純正をそのまま使うとしてオーディオハーネスと隙間埋めのフリーボックスが必要なので合わせて購入。

トータル13K程度のコスト。

 

 

ブツがあると作業がしたくなるので仕事の合間を見て取り付けを始めた。

まずはパネル外しから。

爪を折らないように傷をつけないようにやらなければならない。

オーディオ脱着時の以外に高いハードルで不慣れな人にとってはバカにできない。

今回爪は欠けなかったけど金属の留金が1個外れてダッシュボードの中に落ちてしまって当面回収不能になった。

この程度のダメージは想定範囲内なので気にしてはいけない。

 

 

純正オーディオを取り外す。

一見2DINタイプだがフロントフェイスが大きいだけで中身は1DINだった。

デカくてキモいフォントの液晶表示が嫌だった。

 

 

純正のブラケットを取り付ける。

で、ハーネスを車体側に配線しアースを灰皿取り付けボルトにかまして通電確認。

ん!電源が入らない。

ギボシの接続を再度確認して間違いないのでもう一度イグニッションON。

やっぱりダメだ。

原因がわからないのでメーカーに問い合わせてみた。

係の人に手順を確認(ギボシ繋ぐだけだが)したがやはり間違いはない。

で、初期不良の可能性大と言うことで販売店に返品しました。

やれやれ。僕の時間を返せと言いたい。