ケッパコ納車

 

オーダーから約1ヶ月経ってようやくホンダの軽バンが納車された。

ミラバンに続いての4ナンバー軽で初めてのホンダ車。

ホンダと縁がなかった理由は前回述べたがメーカーや車種自体にネガティブイメージはない。

当初N-VANを代替え候補にしていたのだけど試乗して嫌になり(FFケッパコの乗り味に違和感)何となくホンダ繋がりで10年落ち中古車にたどり着いた感じ。

まあ昔ながらのMRレイアウトなのでN-VAN的なアンバランス感はないだろうと(車検証を確認すると前後重量バランスはほぼ50:50)

陸送先を知り合いの整備工場にしてもらったので昨日の夕方車を取りに行ってきた。

ミラバンを手放して10日間足車がなくて不便だったのだがようやくだ。

アルファはいろいろと使い勝手が悪くて(車高が低い)普段使いはちょっと。

スーパーの駐車場のようなカオス状態の無法地帯にはあまり行きたくないしね。

 

10年落ち走行3万kmという個体を買ったのだが値段はまあまあした。

昨今は全体的に中古相場が上がっているし箱バンは需要が根強いので仕方ない。

4年以上乗れば償却費的に許容できるかな。

月割減価償却費1万8千円くらいをボーダーにしている。

因みにミラバンは4千円だった(笑)

大掛かりなカスタムはしないつもり。

見栄えを変える理由がないしセカンドカーに金掛けるくらいならアルファを弄りたい。

移動オフィスにしたいプランがあるのでそこだけかな。

あとは小ネタというか気になる細かなネガの解消のみで良いだろう。

デザイン自体結構好きな車だしね。

 

今日は午後時間が取れたので一番お手軽なライト関係のネガ解消などをした。

まあハロゲンからLEDへのバルブ交換をいくつか。

まずはルームランプ。

前と

 

 

後ろ

 

 

二つあるのは良いね。

釣りの時役立つから。まあ今時これが普通だろうが。

それとマップランプ。

 

 

それとバックランプ。

これが暗いと夜間の車庫入れがきついからね。

 

 

本当はブレーキランプのバルブも変えたかったが間違えてT20を用意してしまったためだめだった。

S25を買い直しました。

バルブの交換があっという間に終わったのでレーダー探知機も取り付けた。

K13改からのお下がりだが水温をチェックしたいだけなのでこれで十分。

 

 

この車ダッシュボードが狭くてラウンドしているので取り付けられる場所がなくて困った。

強力な両面テープを使ってこの位置に何とか。

 

 

コムテックの古い個体だがOBD2の手持ちがあるのでデータが取れる。

果たして電源が入って立ち上がるのか心配だったが、ちゃんと使えそうだ。

その後街中を少し走ったが水温上がるの早くね。

オーバーヒートの持病がある車種なので水温チェックが習慣になりそうだ。