残ったネガ

 

納車以来ネガ消しに励んできたホンダ軽バン。

エンジンのパワー不足やパワステの奇妙なフィーリングの二つの根本的なネガは解消できないので慣れでカバーしていくしかない。

流れの速い(スピード出している車が多く煽られる)峠の登り(箱根新道とか)はかなり辛いがギアレシオが低いので高回転まで回してエンジンを唸らせて頑張るのも何だかね。

割り切って(安全運転と言い聞かせて)トロトロ走るしかない。

そういう車だ。

だから街中でも普通に5速で走っている(笑)

エンジン音の煩さは間仕切りを設置して幾分解消された。

慣れたこともあるがあまり気にならなくなった。

パワステの設定は単に軽ければ良いという安っぽいもので、切り込んだ後の戻りがないので違和感半端ない。

自分でハンドルをきっちり戻さないと真っ直ぐにならないので右左折時はインに入り過ぎてしまうためちょっと気を遣う。

燃費は普段使いで15km前後、ロングドライブで18km程度。

まあ良くも悪くもない。

ハンドリング自体は悪くない。

MR後輪駆動のメリットはちゃんと感じる。

パワステはアレだが、アンダーはほぼ出ないしバランスは良いのではないか。

ファンなハンドリングとまでは言わないがMTであればそれなりに運転を楽しめる。

ただロングドライブ時はシートの問題で腰周りが怠痛くなってくる。

レカロに交換したいと切に思っているがコストが。

そして商用の12インチタイヤ。

こいつはダメだ換えよう。

溝はまだ十分あるけどコーナリング時の剛性不足が顕著で不安定だ。

車検の問題はあるが14インチの乗用タイヤにしようと思う。

当面解決すべきネガの最後はタイヤだね。

ホイールは気に入ったものがないので鉄チンで良いかな。