昨日時間切れでできなかったヘッドライトとスモールライトのバルブ交換をした。
モノはミラバンからのお下がり。
ハロゲンだけどイエロー光のH4バルブ。
因みに車検はNGなのでその時はデフォルトに交換しなければならない。
場合によってはオートバックスやイエローハットの入庫を断られることもある。
それでもイエローに拘るのは渓流釣りで林道を走るとき抜群の視認性を発揮するからだ。
視界が悪く路肩がやばい林道をワサビ農家の軽トラが爆走しているのでできるだけ遠くから自車を認識してもらわなければならない。
かち合った時すれ違えるほど道幅がないので路肩ギリに寄ったりスペースで止まってもらわないとぶつかってしまうからね
路肩も良く見える。
あとはスーパーの屋内駐車場の中でイエローライトは目立つので事故防止にもなる。
老害対策だね。
連中は耳遠いし注意力ゼロなのでそういうものだと思っていないと危険だ。
スモールはLEDだがレモンイエロー光。
ヘッドライトに合わせている。
フロント側のバルブ交換はちと面倒臭いので(この車はね)先にブレーキランプのバルブ交換(LED化)をした。
間違えてT20を買ってしまい作業中にそれに気づいたのでS25を買い直したら翌日届いた。
明るくて良いね。
耐久性は疑問だが1年もてばOKではないか。
テールランプとブレーキランプの光量差はあんまりないかな。
で、次にフロント側。
ボンネットを開けるだけでは作業できない。
それは承知で、一応事前に調べていたのでフロントバンバーを外してライトユニットを取り外そうとしたのだが、ユニットとボディを留めているネジが異様に固くネジ山を舐めそうになってしまったので(少し削れてしまった)断念。
結局メンテナンス手帳に説明のあるタイヤハウスからアクセスする方法で試みた。
まあ軽だからタイヤハウス内のスペースが狭いのでやりにくい。
リフトで上げればそうでもないと思うが地面に寝転びながらの手探り作業で結構大変だった。
たかがバルブの交換に1時間以上かかってしまった。
作業が終わり点灯確認。
先ずはスモール。
そしてヘッドライト。
反射エリアの面積が大きいのでイエローは映えるね。
ボディ色とのコントラストも良い感じでアクセントになる。
狭いスペースに手を突っ込んでブラインド作業でこいつを交換するのはまあまあ大変でもうやりたくない。
2年後にデフォルトに戻すのが今から面倒いわ。