Alfa Romeo Giulietta Sprint Veloce Zagato

 

f:id:duran3616:20190507120112j:plain

 

このデザイン、アルファの中で一番好きかも。

ミトを選んだ理由はこれと雰囲気がちょい似ているから。

勝手にそう思っているだけなんだけど。

このボテっとしたプロポーションと愛嬌のあるマスク。

カッコ良いというよりホッとするんだよね。

流麗なデザインは逆に引いてしまう。

自分が乗っても似合わないしね。

 

f:id:duran3616:20190405112535j:plain

 

比べてみると、似てはないか(笑)

ジュリエッタだし。

ただレトロな雰囲気を醸すデザインではある。

僕が一番苦手なのはガンダムチックな今時の国産車の丸みがなく多面構成でシャープ過ぎるフロント周りデザイン。

その対極ということでやさしいお顔が好み。

女性のルックスもね。

pin.it

 

f:id:duran3616:20190509162221j:plain

 

MITO QVは中古車故ボディの表面劣化というか汚れが酷い。

週一ペースでコイン洗車場で洗っていたのだがなかなかきれいにならない。

おそらく長期間野晒しになっていたのだろう。

それと下地処理をせずにコーティングをしたようでペンキの飛沫のようなブツブツがルーフに多数こびり付いていてクリーナーで擦っても取れない。

業者に頼んで塗装表面を削ってもらおうかとも考えたが、とりあえず自分で出来ることをやってみよう。

自宅で洗車したことなかったのでまずはホース類を揃えるところから。

 

f:id:duran3616:20190509162815j:plain

 

洗濯機用の蛇口を使うためのニップルセット。

これを知って自宅洗車をやる気になった。

水道の蛇口の問題でホースを差し込めないからと諦めていたからね。 

 

f:id:duran3616:20190509162245j:plain

 

ルーフのブツブツ除去のための最終兵器。

これで取れなかったら諦めようと。

水を出しっぱにして使うので洗車場では無理だった。

自宅洗車する理由でもある。

 

f:id:duran3616:20190509162304j:plain

 

ウィンドウ回りの樹脂パーツの劣化も酷く、白っぽくなっていて見栄えが悪い。

新車の色ツヤに復活することは期待していないが黒くはしたい。

昔から割と信頼していたアーマオールが役立たずだったがこれはどうだろう。 

なんだか釣りに行けないストレスを車で紛らわせている感じ。

相変わらず体調が悪くレジャー関係は控えている状態。

ついつい車にばかり関心が行く。

ただ車弄りしたくてもイタ車の場合国産パーツが少なくて超不便だ。

海外のサイト(イタリアやドイツ)を眺めながら、

「ああしたい、こうしたい」と妄想ばかり膨らむ。

妄想を実現したらコストも膨らみそうだ。

先ずは吸気関係のカスタムをやろうということで、

 

f:id:duran3616:20190516083832j:plain

 

K&N Apollo Cold Air Intake Systems RC-5052AB

汎用品だがエルボとシリコンホースをセットにすれば取り付け可能だ。

剥き出しキノコも考えたが遮熱の問題が解決できそうもないのでNG。
ターボ車だしフレッシュエアーを入れられることを条件にして探索した結果これにした。

国内にも流通しているが高いのでeBayでポチ。

月末頃に届くだろうからそれまでに他に必要なパーツも揃えないと。