マネーフォワードMEにねんきんネットを連携

 

賛否(ほぼ否か?)あるが資産管理アプリにねんきんネットを連携した。

単に連携後の画面を確認したかっただけだが。

20歳〜の既払い額を確認するだけで実際の支給額は見れない。

資産や口座画面に大きな金額が追加されてしまうが、グループ機能(Web版のみ)を使うことで未反映に切替えることができるので決して邪魔というわけではない。

 

口座タブで金融機関追加ボタンをクリック。

 

 

 

カテゴリ-年金を選択。

 

 

あらかじめ年金機構に依頼していたIDの通知(ハガキ)を確認してIDとパスを入力。

秘密の質問&答えを入力して連携をポチして完了。

 

 

ちなみに僕は個人年金なし。

公的年金のみ。

将来受け取れる年金額はねんきんネットで確認できる。

資産管理アプリでいちいちチェックせずとも金額はわかるから良いのだ。

なぜ連携するかというと国民年金保険料の支払いを確定申告時の所得控除額としてのみみているので、毎月の出費として家計簿管理したかったから。

だから累計支払い額をアプリで見ることに多少の意味はある。

公的年金を資産としてみるのはちょっと無理があるんだよね。

でも保険料は毎月払うという矛盾。