SELLE ITALIA Flite1990


セライタリアのフライト1990サドルを試してみることにしました。
また中古購入したのですがいつまで使うかわかりません。ブルックスのように気に入れば良いのですが。




コンコールライトが嫌になったわけではなくむしろポジション探りながら200km走行した結果いい感じに馴染んできていました。
レーパン履かないで50km以上走るのはキツイですが街乗り程度であればノーダメージ。



まあまあ程度のいい個体で前のオーナーは大事に使っていたのでしょう。あるいは全然使わなかったか。



コンコールライトと並べて比較すると大分長さが違いますね。座面もフライトの方が広いです。
クッションの厚みや柔らかさは大きな違いはないです。両方ともやや固め。



そしてこの高さの違い。コンコールライトは高さがあるので通常のベストポジションよりシートポストを下げないとペダルが遠くなります。
フライトは僕が長く使っていたブルックスのスワローと同じくらいの高さなのでいつもの調整でOKでした。



後ろから見ると更に顕著ですね。コンコールライトはズングリした感じですね。ただ実際に装着すると小さく見えます。



やはりコンコールライトよりサドルが大きく見えます。大きさ(バランス)の印象を決定するのは長さのようですね。
簡単にポジションを出すために近所を10kmくらい走行してみました。
快適性はコンコールライト同様あまりないです。ただ薄いためか良くしなりますのでブルックスのスワローにちょっと似た印象。そういう意味では今まで長く感じていた感覚に近く安心感はフライトの方がありますね。まあブルックスほど快適ではないんですが。
ただコンコールライトを見切れるほどフライトの方が好みという感じでもないな。
両方代わる代わる試しながら相性を探っていくことにします。