今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。
いよいよセリエAが今週末に開幕。
いろいろあったオフのユーベだが、最大のトピックは監督交代だろう。
確かにアッレグリのチームは面白いサッカーをしていたわけではない。
仮にCLタイトルを獲っていたとしてもイタリア人以外の中立なフットボールファンを魅了するような(例えばバルサのような)スタイルを披露することは叶わないだろう。
リーグ戦では顕在化しないが、CLで強豪とマッチアップするとスピード感やダイナミズムで大きく差をつけられていることを露呈してしまう。
アヤックスに圧倒されたホームでの試合は観ているのが辛かった。
戦術的にアップデートしていかないと見栄えの悪さを解消するどころか結果もついてこなくなる可能性がある。
で、サッリということなのだが。
彼の理想とする戦術が実行できれば(ナポリではやれていた)かつてないスペクタクルなユーベが見れるかもしれない。
が、現状戦術にフィットしそうなジョカトーレが少ない。
プレシーズンマッチでは試みていることは良くわかったが、如何せんぎこちなかった。
なんだかんだ熟せるようになるまでにどれくらい時間がかかるかが問題。
シーズン序盤に上手く戦術が機能せずにポイントを取り逃し躓くようだと難しいシーズンを覚悟しなければいけないかも。
近年は戦術的な改革をユーベはあまり経験していないのでファンとしては新鮮だけどね。
それと移籍の話が後をたたないディバラはユベンティーニには愛されてはいるがフロントには(もしかしたらサッリも)重要なメンツという認識はないようだ。
昨シーズン、ロナウドとの共存に疑問符が付いてしまったし、エースの看板を背負う能力がそもそもあるのかという評価なのだろう。
売りに出されている現状でディバラが心変わりせずにユーベ一途なのが不思議だ。
Maurizio Sarri absen mendampingi tim kontra Parma dan Napoli.
— JuventusFC (@juventusfcid) August 22, 2019
Keputusan ini diambil agar pemulihan sang pelatih berjalan optimal: https://t.co/HQG1Z1MR8i pic.twitter.com/kV9fNsPMbE
サッリが肺炎によりパルマ戦とナポリ戦のベンチを空けるとのこと。
開幕前に嫌なニュースが入ってきた。
<Boxing>
Chelyabinsk, Russia
Sergey Kovalev vs. Anthony Yarde
12 rounds – light heavyweights (for Kovalev’s WBO title)
<Foot>
Parma vs. Juventus