Weekend Schedule

 

今週末行われるスポーツイベントで注目しているもの。

 

中断明けのミッドウィークに行われたユーベ-ナポリを観たが、

低調だったね。

コロナ渦でベストメンバーが組めないのはどのチームもどの競技も同じ状況なのでもはや言い訳にならない。

ポジティブな要素を無理やりピックアップするのなら、ボヌッチ離脱を受けて久々に先発したルガーニがそこそこやれていたことと、怪我から復帰したキエーザにキレが戻っていたことか。

ルガーニは対人が特に強いわけではないし前線へのフィードスキルが高いわけでもない。

バランスを取って無難にやれればそれで良いのだ。

つまり難しいことをやろうとしないければ良い。

その辺りはデ・リフトとポジションを下げてゲームメイクをしているロカテッリにまかせるべき。

自分もやろうとすると彼の場合はボロでちゃう。

ロカテッリをセンターバック位置に下げている理由は以前ボヌッチがやっていたようなアタッカーに直接届けるロングフィードを期待しているからだろう。

実際精度の高い直線的なロングパスを出すシーンがあった。

マッチアップするチームスタイルにもよるがナポリのようなチームには有効かもと思えた。

なんかオールドスタイルだけど今のユーベにモダンフットボールの戦術を当てはめても多分機能しないのだろう。

本当はミドルレンジパスの楔を入れながらグイグイ前に圧かけるスタイルが好きなんだけどドリブラーが多いのでキャラ的に嵌めにくいから無理か。

さて1月はハードスケジュールだが今のチームで結果を出しつつ乗り切れるか甚だ疑問だ。

去就が取りざたされているモラタの頑張りに期待する。

まさかキーンにポジション取られるとは思わないが、あまりにも低調だとそうなっちゃうよね。

 

f:id:duran3616:20220108083253j:plain

 

<Foot>

Roma vs. Juventus

 

NBA

 Heat vs. Suns

 

Cavaliers vs. Warriors

 

Grizzlies vs. Lakers