終日屋外環境へ

 

f:id:duran3616:20160708082112j:plain

 

昨日よりペトラを終日バルコニー放牧しています。

昨年より4日早い解禁。

屋外に出すメリットは言わずもがなだが、

リスクもある。

温度管理ができないこと、

高温、低温どちらのリスクも室内ケージ環境に比べて高い。

脱走する可能性があること、

バルコニーの各隙間を埋めるなど対策はしているがリクガメの運動能力は以外と高いので安心はできない。

猛禽に狙われる可能性があること、

実際、自宅周辺にはトンビが飛んでいます。

普通は警戒心から人間のいるところには降りてきませんが、人馴れしている感があり、

バルコニーに飛び込んできても不思議ではない。

対策としては網をはることぐらいしかないのだがやっていない。

ピーヒョロ鳴きながら低空旋回しているのを見ると不安になります。

とにかく気にかけて頻繁にバルコニーに見に行くようにしている。

 

 

 

NHK BSドラマ『ベランダー』

ようやく盆桜子が登場。

夏帆がキャスティングされてちょっと嬉しかった。

茂木梅吉のツイッターを異常な執着心でフォローする盆栽女子というマニアックキャラだが、何気に視聴者の心を掴んでいた。

個人的にはバーチャルなまま(SNS上のみ)で良かったかな。

超個性的キャラの梅吉の登場シーンには必ず絡むツイートが良いアクセントだったからね。

面割するとやや興ざめ。

どうせ出しちゃったからにはもう一回くらいおいしい場面で登場させてね。

 

f:id:duran3616:20160708101204j:plain

 

www.nhk.or.jp