ゴムベルト交換

ベルトゴム交換

 

BOSE CDA-8のゴムベルトが届いたので交換作業をしました。

duran3616.hatenablog.com

サンスイ製のCDプレーヤーなのですが、汎用品(ONKYO用)のゴムベルトを使います。

規格があり複数のメーカー製品で同じものが使えるようです。

 

ベルトゴム交換

 

輪ゴムで代用していましたが十分でした。

ただ耐久性がないですからちゃんとしたものに交換します。

 

ベルトゴム交換

 

ものはこれですが最初に代用しようとした水回り用のパッキンと厚みが違うだけでほぼ同じ形状と材質ですね。

 

ベルトゴム交換

 

やはりスッキリとはまります。

これで安心。

 

ベルトゴム交換

 

トレイをはめる時は手で押し込まずに通電してイジェクトボタンで戻してやります。

最後まで戻らず途中で止まりますので、そこから手で押し込みました。

グリスを差して滑らかにした方が良さそうですが、プラスチック用のグリスがない。

シリコングリスが良さそうですがわざわざ買うのもね。

開閉動作に支障が出たら考えましょう。