国内株

 

全く利用していなかったSBI証券(アプリの使い勝手がイマイチだから)を国内株専用にすることに決め、早速メガバンク株を購入した。

米国株ばかり買っていたので遅ればせながら日本株デビューである。

 

 

 

 

 

来年以降のNISA口座をどうするかという問題はあるのだが、証券会社を1本化するのはちょっとアレなんで現状のマネックス楽天、SBIの3社をしばらくは併用していこうと思う。

まあ特定口座でも良いかなと。

楽天はほっちゃれNISA、マネックスは米国株(個別やETF)SBIは国内株(個別株)とざっくり色分けすれば管理しやすいだろう。

ネット証券会社は各社使い勝手が違うので比較しながらの併用が良いのではないかと。

管理先を分散する意味はそれだけかなと思っている。

 

 

全方位外交はむずいので各社独自に色を出しつつの新規NISA口座取込みに注力している感じである。

マネックス証券はドル転方法が独特でめんどがる人もいるかもしれないが、僕は逆に面白味を感じているので無問題。

米国株用のツールも使いやすいと思う。

楽天証券はカード払い諸々(固定費支払いで貯めたポイント利用)の利便性が良く積立NISAを運用しやすい。

積立NISAは基本的に何もやることがなく、経済的な連動性を重視しているからそれで良し。