PETZL イーライト

ヘッドライトを買い換えました。
PETZLのイーライト。アウトドア用とというよりエマージェンシーランプかな。
でも僕の釣りにはこれで十分。
前から気になっていたのですが出物を見つけたので安く入手できました。


ヘッドバンドが付いてますが頭には付けないので使いません。
クリップでアトムに付けました。
アトムを背負うとちょうど胸の位置にライトがくるので
スイッチへのアクセスがスムーズでON/OFFがしやすくなります。
点けたい時にパッとスイッチONできないとストレスになるので
僕にとっては重要なポイントなのです。

ライトは5段階にセレクトできます。
エコノミック、マキシム、ホワイト点滅、レッド点滅、レッドです。
ま、エマージェンシーライトですから。
写真はマキシムですが十二分に明るいです。
川底が見えますからね。
僕がライトを点けるシチュエーションは、ラインがバックラッシュしたとき、
フックのメンテをするとき、ランディングした魚からフックをはずすとき、
チャラ瀬を渡るのに川底を見るときくらいしかない。
ライトがなくてもたいして困らずにナイトゲームができる人なんです。
むしろ川原で頻繁にライトを煌々と照らすのはデメリットしかないです。
いろいろな意味でね。

釣りの方はというと、魚はなんとか見えています。が、バラしまくり。
どうもそのモードに入ってしまっているようです。
喰わせが中途半端なのか、使用しているフックに問題があるのか、
ランディングが強引過ぎるのか、
半分も獲れていないのはきっと何か問題があるからなのでしょうね。