HODAKA HOCR3500のメンテ

仕事の合間に預かっていたチャリのメンテをしました。
本当はパーツを総とっかえしたいところでしたが、お金をあまりかけるなという指示だったので地味にやりました。



 before    

 after

チェーンもクランクも錆だらけ。チェーンはさすがに取り替えました。使えないよこれじゃ。
クランクはピカールで錆びている箇所のみ磨きました。

ペダルは錆びていても使えますが、見栄えが悪すぎるので取り替えました。
同程度で1500円くらいの安物ですが。

スプロケットも取り外してパーツクリーナーをぶっかけて汚れを落とし、錆はピカールで磨いて落としました。



問題はフロントブレーキ。錆びているだけならまだしもまったく効かない。
仕方ないので使っていない自前のカンパのミラージュを寄付しました。
事故られたら責任感じますからね。


自分的には消化不良ですが金かけないとむずい。
せめてブレーキワイヤーとアウターを取り替えたかったのですがバーテープも取り替えなくてはいけないので断念。
オーナーが自転車の楽しさに気付いて嵌ってくれればね。
予算を貰ってもっと大胆な手術をするんですけど。
あとサドルもレモン・フィルモアに付いていたヤツを使っていないので寄付しました。
お尻の痛さが大分和らぐのではないでしょうか。
明日ご本人に引き渡します。ついでにポジション出しも手伝う予定。ステムがサイズ的に合っていないのが気がかりですが。