車内でiPadを使うために(もちろん運転中に操作はしない)ホルダーを自作した。
先ず既製品を探索したけど、マイカーに合いそうなものは見つからなかった。
前提としてタブレットは500gあるわけだから吸盤で固定することには無理がある。
しかも走行中は揺れるわけだから。
そして脱着が容易であることも条件になる。
がっちり固定したは良いが取り外しが面倒ではポータビリティをスポイルしてしまう。
しっかり固定できて脱着が容易で運転中に目線のズレを少なくするという条件を満たせるよう考えた。
MITO QVのドライバーシートに座りコクピット内をチェックする。
うーん、どこか使えそうなものはないか?
ふと、購入時から備え付けのナビに目が止まる。
パイオニア楽ナビの古いモデルのためナビ機能をまったく使っていない。
テレビも観ないしCDも聴かない。
携帯のハンズフリー機能とウォークマン用のアンプとして使っているだけだ。
モニター見れなくなっても良いからこいつを利用してホルダーを固定できないだろうか?
イジェクトボタンを押してみる。
裏側はどうなっているのだろう?
この隙間にL字のステーを差し込みモニターの裏面に引っ掛けたら固定できそうだ。
アイデアがまとまったので早速ホームセンターに必要なパーツを買いに行った。
サイズを考慮しながらステーを組み合わせてこんなものを作成した。
そしてタブレットを固定するホルダーをアマゾンを徘徊して見つけてポチ。
現物をチェックしてみると、安物のため作りが貧弱で強度的に心許ない。
必要な強度を確保できるよう要所に補強を施す。
支柱裏にステーを貼り付ける。
ネジ穴周りの不必要な肉抜きを水回り補修用の接着パテで埋める。
自作ステーにホルダーをネジ止めしてナビの隙間にはめ込んで完成。
はめ込むときは手でステーを抑えながらイジェクトボタンを押すと上写真のように自動的にぴたっと嵌る。
モニター裏に負担がかかることで、もしかしたらナビが壊れる可能性はある。
同様のことをするならどうぞ自己責任で。
僕の場合、使っていないナビが壊れても代替手段が他にあるので大した問題ではないと割り切っているからこの手段を選んだ。
地図アプリなどスマホとは比較にならないほど視認性が良い。
iPadは利便性の高い車載ツールになりそうだ。
走行中のタブレットの揺れは皆無ではないがほとんど気にならないレベルで、
ホールド性にもまったく不安はない。
10日ほど使っているが今の所トラブルはないのでこの状態で今後も運用できそうだ。
もしナビに不具合が出たら別途報告はするつもり。