山道対策

 

仕事と試験勉強の合間に息抜きでやっている山道ウォーキング。

山登り込みで10km歩いて2時間程度体を動かせるし、かと言って負荷が特別大きいわけではないので続けるのが苦ではないどころか楽しかったりする。

縦走を意識せず普通のウォーキングシューズで山道を歩いていたのだが、さすがに歩きにくいというか危ないと思うようになった。

で、近所のワークマンで安物トレッキングシューズを買った。

www.roomie.jp

2年前のモデルということもありワークマンの直販サイトでは売り切れになっているようだが、近所の店舗では普通に在庫してた。

早速ニューシューズで山道を歩いたのだが、どうも自分の足とは相性が悪いようで、思いっきり靴擦れした。

痛いよ。まったく。

履き込み口が硬いために擦れると肌にダメージ与えるのだろう。

 

 

このトンネルのおかげで山道ウォーキングコースにバリエーションができた。

一旦トンネルを抜けて反対側から山道に入りその後トンネルの上の山を歩いて入口付近に戻ってくることになるのだ。

 

 

山道の入り口はとてもわかりにくい。

住宅の庭を囲う塀の横を抜けていくのでまるで家宅侵入しているような怪しさだ。

 

 

山道というより藪に近い入り口付近。

猪出そうだよな。

 

 

前回間違えた地点。

前回と反対方向に進めば良い。

 

 

かなり急な傾斜を降りていくと見晴らしの良い場所に出る。

駿河湾が一望できる。

 

 

この道標がチェックポイントだ。

右に進むと縦走ルートがまだまだ続く。

僕は左側から下山するルートを選択。

 

 

まあ道はない。

山の中の道らしき部分に沿って降りて行く。

なんか渓流釣りを思い出すわ。

アブが沢山寄ってくるので尚更だ。

もう2年以上渓流釣りやっていないのか。

早く再開したいものである。

 

 

しばらくすると舗装路に出た。

林道でもないし何のために舗装したのだろう。

 

 

やがて出口付近に。

 

 

このガードレールもちょっと意味不明だ。

廃道ということか。

 

 

 

よく見る料理系のチャンネル。

美味そうだったので参考にして冷やしナス蕎麦作った。

ナスと相性の良いミョウガとトマトをトッピングしたが、

トマトはやり過ぎだったかも。

でもまあ美味しかったっす。