スプラッシャーTWサーフ

トップウォーターロッドに改造したジャンキースティックXPiとプロップベイトに
改造したスプラッシャーテイルウェイトサーフ。
ジャンキーはペンシルベイトとK2F用(
要は飛距離の必要なオープンウォーターでの釣り用)に昨年作ったロッドです。
オリジナルはファーストテーパーでトップウォーターロッドとしては
使い物になりませんでしたがティップを大胆にカットした結果、
レギュラーアクションになりました。ほどほどに撓るため遠投しやすいです。
スプラッシャーTWのオリジナルはテールに重りが付いていてぶっ飛びが売りの
トップウォータープラグでしたが、ウェイトを取り去り、
代わりにペラをつけて使ったところ、水面をローリングしながら
リアで水沫を飛ばすという他にはない芸をするので気に入ってます。
まだ魚を連れてきたことはないですけどね。


先日の大雨による洪水後、
ようやく水が引いて濁りも取れたので釣行しました。
ただでさえベイトが薄かったのですが、洪水で流されたのか、
まったく確認できない状態の中、フッコが遊んでくれました。
プラグはK2F142。