4K 31.5インチモニターなど システムアップデート

 

 

f:id:duran3616:20211020130252j:plain

 

Apple TV Audioのシステムはとりあえず落ち着いていたのけど4K対応という部分では全くダメだったのでそこを改善。

つまり『Monitor』と『HDMI Converter』をアップグレードした。

モニターは4K対応の31.5インチへ。

www.amazon.co.jp

f:id:duran3616:20211230102239j:plain

 

27 → 31.5 でかなり印象が変わる。

動画視聴にはこれくらいのサイズがちょうど良い。

PCモニター感はだいぶ薄れるしね。

これ以上でかいと仕事部屋では邪魔だわ。

そして4K60HzHDR対応HDMI音声分離器を導入。

www.amazon.co.jp

f:id:duran3616:20211230094021j:plain

 

合わせてHDMIケーブルもアップグレード。

ケーブルは重要でここを対応品にしないと完結しない。

www.amazon.co.jp

 

モニターと音声分離器とHDMIケーブルをチェンジした後に具合を確認する。

 

f:id:duran3616:20211230094017j:plain

 

からの、

 

f:id:duran3616:20211230094013j:plain

 

そして、

 

f:id:duran3616:20211230094010j:plain

 

ということです。

でモニターをセッティングする。

 

f:id:duran3616:20211230094100j:plain

 

自動的にフォーマットが選択されていた。

BenQのこのモニターは4K31.5インチとしては最安かもしれないが僕は気に入っている。

画面の大きさと画質がアップされて満足であります。

 

f:id:duran3616:20211230104622j:plain

 

システムのきもは動画視聴と音楽鑑賞で用途別にスピーカーとパワーアンプを切り替える点。

ELACのサブウファーはお気にだが音楽鑑賞には使わない。

音楽鑑賞用のソニーのSS-CS5の低音はそこそこ出るし悪くないから。

音量のセッティングが動画視聴と音楽鑑賞で全然違うので(音楽は爆音ギリ)サブウーファーでズンドコさせると騒音問題になってしまうこともある。