西伊豆スカイライン

西伊豆スカイライン

 

戸田峠〜仁科峠を結ぶ稜線上のライン。

チャリで何度も走っているのですが車で走ったことはなかった。

交通量も少ないし、むしろ車向きかなと思い、早朝ドライブに行ってきました。

 

 

湯ヶ島温泉から県道59号を登っていきます。

道が狭くてカーブが多いため敬遠されてほとんど車は走っていません。

登りきったところで県道411号に合流。

仁科峠のあたり。

 

西伊豆スカイライン

 

59号と411号の合流点。

左に行くと仁科峠、右に行くと411号経由で西伊豆スカイラインに合流する。

 

西伊豆スカイライン

 

予想通りドライブするロケーションとしては最高。

直線基調でカーブは比較的緩やか、舗装も荒れていない。

そして何より走り屋が少ない。

今日見かけたのは1台だけ。

もっともその1台(S2000)は空いているのをいいことに150kmくらい出していた。

ネズミ捕りに捕まったら免許証無くなると思うけど。

頭のネジが2、3個取れちゃっているのかな。

ほんと近寄りたくない。

 

西伊豆スカイライン

 

県道18号に合流したら戸田方面へ。

戸田港まで下らず、途中127号経由で西浦に出る。

約100km、正味2時間のドライブ。

天気も良く、西伊豆スカイラインは楽しめました。

まあ、80kmを超えないくらいで流すくらいがちょうどいいな。僕は。

飛ばしたいのならサーキットで。

 


Lee Morgan - The Sidewinder

ドライブミュージックはリー・モーガンのサイドワインダー。

家ではほとんど聴かないのだけどワインディングロードを集中して走る時は妙にはまるので。

急かさず落ち着かず丁度良いテンションにしてくれるのが良い。