シフトケーブル取替

f:id:duran3616:20140816145226j:plain

 

注文していたBBBのシフトケーブルが届きましたのでアウターandインナーのケーブル取替作業をします。

 

このケーブルは8速ロードを組んだ時から使い始めましたが、すごく良いです。

変速が軽くなるしケーブル切断部がばらけにくい。

耐久性は使い始めたばかりなのでわかりません。

僕は割と神経質にケーブルを取替える方なので耐久性は重視してませんけどね。

今のところ他の製品を使う気がないくらい気に入っております。

 

f:id:duran3616:20140816153609j:plain

 

先ずはアウターの長さ決めから。

僕の好みの長さはケーブルが半円を描く感じで左右が少し重なるくらい。

シフトアウターケーブルは細いけど以外と固くてハンドルの動きに影響 します。

ブレーキアウターケーブルはハンドル中心部近くのみ露出して可動しますから、

目一杯ハンドルをきる時以外影響が少ない。

シフトケーブルの方が影響が出ますよね。

だからある程度長さに余裕を持たせておかないとハンドル操作がギクシャクしています。

まあ見た目もあるので長過ぎてもなんですが。

ハンドルを変えたことでこの余裕がなくなってしまったので今回ケーブルを取替えるはめになったのです。

前の状態でも使えないことはなかったんですよ。

実際昨日も交換前の状態でポタリングに行きましたから。

でもワタクシは神経質なところがあるもので気になりだしたら止まらない。

 

f:id:duran3616:20140816171418j:plain

 

不要かと思いましたが、一応ディレーラーの調整もしました。

調整というより確認ですかね。

 

f:id:duran3616:20140816171437j:plain

 

フロントもね。

でもなんだかんだポジションを調整しましたから無駄ではなかったでしょう。

 

チャリのケーブル交換は車でいえばオイル交換みたいなもんでしょうか。

取替えた後は気分が良いですね。